フリーツールparafla!を駆使してレゲーを作っています。時々試作を掲載。 本家サイト「スタジオ256」もよしなに http://www.h-kurashi.com/
2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/022005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/022005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/022005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/022005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/02
連日の更新になりますが、対戦スキタメ!の技を追加しました。
ガブリンに必殺技を搭載しました。

「クラッシュボール」
発動条件はタメタメキャノンと同じですが、技の連続発動が
できないように最低発動タメエネルギーが設定されています。

技の詳細はご覧頂いた方が良いと思いますので解説致しませんが
不具合などありましたら御連絡頂けると幸いです。

残りはダークナイトの技ですが、これから作成入るので
日数を要すると思います。

取り急ぎ更新情報でした。
対戦スキタメ!更新しました。
見習い魔法使い(女)の技追加しました。
「クリスタルボム」
自爆の恐れもある技で、調整の余地がありますが、
皆さんにお使い頂きながら今後も調整したいと思います。

大舞台
大舞台(実験)

次は「ガブリン」の技追加のために作業に入ります。
不具合などありましたらご一報戴けると幸いです。
正式リリースではないんですが大舞台版のページで
見習い魔法使い(女)の新技を実験中です。
威力などなど調整中ですが、タメタメキャノンと同じ条件で
発動します。
※使い手にもリスクのある技なのでご注意のほどを。

テストを繰り返して今週中に正式にリリースしたいと思います。
ガブリンの技も近くテストを行うので今月中に間に合えばと思います。

アンケートも今月末で一度締めたいと思います。
以上現状報告でした。
昨日更新したスキタメ!ですが、元のステージサイズ(一画面)
の方が決着しやすく、良い方もおられるようなので、
ROOM2で使用していた場所に「小舞台版」を設置しました。

小舞台版

ステージサイズ以外は大舞台版と同じです。
ふっとびについても全く同じなので小さい舞台では過酷な戦いかも
しれません。興味のある方は遊んでみてください。
スキタメ!ROOM1

昨日更新した大舞台版をROOM1にも適用しました。
今まで大舞台版だったところは時々実験用にも使用しますが
設置しておきます。

吹っ飛びの威力が大き過ぎるとか、もっと大きくすべきとか
プレイヤーさんのご感想お待ちしてます。
対戦スキタメ 大舞台版を更新しました。

大舞台版

大きいところでは「吹っ飛び」効果を追加しました。
まだ調整は必要ですが、当たった弾の大きさ、残りHPで
吹っ飛ぶ距離が変わります。

細かいところではタメタメキャノンを一人用に近い表現に修正、
各弾の当たり判定の修正を行いました。

次回は見習い(女)の技追加になります。
順次ガブリン、ダークナイト、と追加して、その後アイテム出現に
チャレンジ予定です。
皆さんアンケートの投票本当にありがとうございます。
色んなご意見・ご要望を頂き、大変励みになっております。
またスキタメ以外の開発にも参考になっています。
良い意味でプレッシャーと感じています。

アンケートはまだ引き続き投票をお待ちしていますが、
現在60票を超えた段階で気になった点をいくつか紹介したいと
思います。

・中級魔法使い、上級魔法使い
 現在のキャラクターが見習いということで上位職業を
 要望されたと思うのですが、どんなイメージをお持ちでしょう?
 私もイメージ膨らませていますが、投票された方々のイメージも
 お聞きしたいところです。

・当たり判定がイマイチ
 大舞台版以外、ROOM1~5に関してはプログラムの更新を
 止めてまして、より判定の甘さが残ってしまっています。
 大舞台版は更新を重ねて精度向上を図っています。
 
・自由にメッセージを作成できる機能
 先ほど掲示板、ブログコメントで鮪さんからもご指摘があった件
 ですが、今の状態で自由にメッセージを作成できるようにしますと
 心無いメッセージが登場する可能性があります。
 できるだけ快適に、そしてゲームの範疇内での
 最低限のルールをもったコミュニケーション機能にするためには
 メッセージの管理の問題から搭載しかねるのが現状です。
 将来ユーザ登録を行う方向でおりますのでその段階で検討
 したいと思います。

・ドラゴン
 これは当確になりそうですね。ボス的な匂いがしますが
 絵的にも大き目のイメージでしょうか

  
昨日は大舞台版を中心に不具合対応をしました。

弾が止まったり、パワーがいきなりMAX、溜めMAXで一撃終了など、
前回更新による影響と思われる箇所を修正しました。
一人用についても敵が消える現象の原因が新たに判明したので
対応済みです。
対戦版ROOM1~5についてはメッセージ表示の不具合のみ対応しました。

今後のスキタメ!、及び新規ゲーム作成の展開の材料とすべく
アンケートを作成致しました。
もしお時間を割いて頂ける方がおられましたら是非下記画面より
お願い致します。

アンケート画面
いつもバグのご連絡、アイデアのご提供ありがとうございます。
対戦スキタメ! 大舞台版を更新しました。

・観戦ができるようになりました。
 ROOMが試合中の時にクリックすると試合観戦の窓が開きます。
 そこで試合観戦を選ぶと試合が見れます。
 照準が表示されますが、これを操作して見たい場所へ
 移動してください。

・技が当たったのにHPが減らない現象を軽減できるように
 処理を加えました。

大舞台版(観戦モード付き)

肝心の技・キャラの追加がまだですが、作業は進めてますので
気長にお待ち頂けると幸いです。
掲示板へのご意見、ご指摘いつもありがとうございます。
大舞台版で確認された不具合を二点修正しました。

大舞台版

・攻撃した相手がHPあるにもかかわらず倒れ、そのまま無敵になる不具合

・タメタメキャノンを撃ったら途中で止まり、固まってしまう現象

以上の点になります。
この修正後も再現するようでしたら別の原因も考えられますので
恐れ入りますが掲示板にお寄せくださいませ。
久しぶりに一人用の方を更新しました。

スキタメ!一人用ver1.01

以下の点が今回の修正、変更点です。

・敵が画面外に飛び出したまま消えてしまう現象を回避
・BOSSキャラ一体追加
・雑魚キャラ一体追加

主人公選択などもしたかったのですが今回はバグ修正を
早々に行いたかったためこの様になりました。
このバージョンでも尚現象が発生することがありましたら
このブログへのコメント、もしくは掲示板
にご連絡頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。
本家サイト「スタジオ256」に掲示板を設置しました。
今まで通りご感想、ご指摘などはブログのコメントで
頂ければ有難いですが、
プレイヤーさん同士の交流の場がないなぁと考え、掲示板を
設置した次第です。

なかなかブログの方へは書きづらい方もお立ち寄り頂けたら
幸いです。
ゲームのアイデア、ご要望、改善要求、バグ情報など
お気づきの点があればお寄せください。

256掲示板
対戦スキタメ!のバージョンアップというか実験的な
ものを作成しました。
「大舞台バージョン」

闘技場の大きさを縦横倍にしたもので、画面スクロールを
可能にしてみました。
技の射程距離はほぼ一画面分になります。

キャラ、技については全く変更していませんので
テストバージョンと思って触って頂けると幸いです。

ご感想お待ちしてます。
皆様明けましておめでとうございます。
管理人きょうの助です。

今年も当ブログ、ホームページ「スタジオ256」共々
よろしくお願い致します。

今年はまず昨年より続いている「スキタメ!」のバージョンアップが
課題になりますが、色々なアイデアを頂いていますので
実験を重ねながら進めていきたいと思います。

基本的には一人用ゲームを作成して、それをマルチプレイ対応
できそうであれば対応してネット対戦、協力プレイできるゲームを
作っていく流れになると思います。

皆様からのご感想、ご指摘が作成する力を高めてくれています。
今年もよろしくお願い致します。
