フリーツールparafla!を駆使してレゲーを作っています。時々試作を掲載。 本家サイト「スタジオ256」もよしなに http://www.h-kurashi.com/
2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/042006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/042006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/042006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/042006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04
今年発売予定の任天堂ゲーム機「レボリューション
でPCエンジン、メガドライブのゲームが遊べるように
なるそうです。

[[雑記]レボリューション]の続きを読む
スタジオ256はお蔭様でスキタメ!がフル稼働で
遊んで頂いております。

掲示板の方でも色々新しい展開のアイデアをお寄せ頂き
本当に嬉しいです。悩ましい問題が多いですがやはり
製作者の一番原動力になるのはモチベーションで、
そのモチベーションを上げてくれるのが遊んでくれた方々の
声ですね。

スキタメ!はもうしばらく、いや結構まだまだ手離れできそうに
ありませんが、スキタメ!以外にも水面下では着手している
ものもあります。
[[雑記]ゲーム作りの思考]の続きを読む
タメタンク更新しました。


敵を弱体化してゲームの進行が早くなりました。
自機の装甲値が面ごとに自動回復していたのをやめました。

敵を撃破したとき、一定の確率でアイテム出現・

・弾丸: チャージがMAXになる。
・ボム: 画面上の敵を一掃する。
・シールド :装甲が1回復。

近くボスステージ追加予定です。
ゲーム音楽、最近のはもちろんすごいきれいだと
思います。もうCDそのものの歌とか入っちゃってますものね。

でも印象に残るゲーム音楽は結局ファミコン時代に
戻ってしまう古い人間な私です。
やはり口ずさむことができるメロディーがいつまでたっても
心にのこっておりますね。

デビルワールドのゲームスタート時、
チャレンジャーの一面、
スペランカーのあの驚くべき脆弱さでやられた時、
グーニーズ、スカイキッド
スーパーマリオ・・
[ゲーム音楽]の続きを読む
ロビーを統合して少し日が経ちましたがやはり対戦のし易さはあがったようです。

もっと早くできれば良かったと思う一方、PCのスペックや回線の低い方が不利になるという事態は相変わらずで、人によっては
強制終了もあるようです。FCSに関する資料が少なく
経験者もなかなかいないのでどうしても手探りなのですが
少しでも改善したいと思っています。

[[開発検討]対戦スキタメ!追加要素]の続きを読む
ゲームを作るようになって以来
ほんとうにゲームやらなくなっちゃいました。

ファミコンへの強い憧れがあるせいか、最近の
とにかくきれいなゲームは見てるほうが気が楽です。

そんな私でも何本かはPS2のゲームで
「なんかいいなぁ、どこか懐かしいなぁ」と
没頭できたゲームがあったりします。
既出もありますがまとめてみました。

[[ゲーム体験]B級ゲーム雑記]の続きを読む
FLASHゲーム作成メモ

あまりにブログが最近事務的なので雑記も少々書いていこうと
思います。今回は「スキタメ!」を作った経緯です。

スキタメ!を最初に作ろうとした動機は
「か○はめ波撃ちたい!」「溜め技のみ」という
ふたつのぼんやりしたアイデアをミックスしたら面白いかなと
思ったからでした。
[[FLASH]ゲーム作り雑記]の続きを読む
昨日は新ゲームテスト版を公開しましたが
今日は対戦スキタメ!を更新です。

キャラ追加ではありませんが、ロビーをまとめ、
さらに部屋も増やしました。
どの部屋が試合中でどの部屋が空いているか分かりやすく
なったと思います。
ようやくマルチユーザゲームらしいロビーになってきたかと
思います。

どうぞよろしくお願いします。
TAMETANK


水面下で試行錯誤して作っているFLASHゲーム「TAMETANK」です。

尊敬するbabaraさんの作品でエディット機能が付いているのを見て感激して
「どうやったらエディット機能ってできるのだろう」というところ
から出発しました。

往年の名作「バトルシティ」の雰囲気が好きなこともあり、
戦車を操り、敵戦車を全滅させてゆくゲームにしました。
parafla!+FCSで作成。作った面はどんどんサーバに追加されます。

実験的に作った感が強いので今後どこまで手を入れるかは未定ですが
この作品のおかげでFCSを簡易データベース的に使用する検証が
できました。このノウハウをスキタメ!にも入れていきたいと
思います。

スタジオ256にリンク集を置いてみました。

スタジオ256リンク集

ゲーム作者さん、ゲーム設置お持ちの方良かったら
ご登録くださいまし。

配布用ゲームなども進めていきたいと思っているので
(スキタメではないですが)
少しづつリンクが増えたらいいなと思っております。


お待たせ致しました。
対戦スキタメ!新キャラ二体追加致しました。
アンケートの結果より反映したものです。

「忍」
移動速度が速く、手裏剣を投げるキャラクターです。
必殺技は分身の術。最大6人まで出現します。
分身は忍と同様の手裏剣を投げ攻撃します。
分身は時間経過で消滅します。
分身はあることをすると陣形を作ることができます。


「侍」
移動速度は並で攻撃射程も短いものの
弾速が速く、攻撃力が高めです。
必殺技は錬気斬。巨大な刀を振り下ろします。
最も近接戦闘に向けたキャラクターです。


既存の問題(同期のズレなど)を解消しきれていませんが
遊んで頂く幅を広げるべく追加致しました。
次回の追加も二体同時になると思います。

