フリーツールparafla!を駆使してレゲーを作っています。時々試作を掲載。 本家サイト「スタジオ256」もよしなに http://www.h-kurashi.com/
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
FLASHゲーム作成メモ

あまりにブログが最近事務的なので雑記も少々書いていこうと
思います。今回は「スキタメ!」を作った経緯です。

スキタメ!を最初に作ろうとした動機は
「か○はめ波撃ちたい!」「溜め技のみ」という
ふたつのぼんやりしたアイデアをミックスしたら面白いかなと
思ったからでした。
対戦などは全く考えておらず、とにかく完成させようと
取り組みました。最初はparafla!のサンプルを片端から
見てみて少しづつ変えて動作の仕組みを納得。

ネットで小さなサンプルを見ては挫折し、なかなかうまくいかなかった
ところで出会ったのがこの本でした。

オレ流Flashゲーム作成術 実践ActionScriptゲームテクニックオレ流Flashゲーム作成術 実践ActionScriptゲームテクニック
ババラ

技術評論社 2005-03
売り上げランキング : 15,854
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一人用の「16方向弾」はまさにこの本のおかげでできましたし、
0からゲームを組み立てていく手順を学びました。
もっとも、私の場合はparafla!で作成していたので
理屈を吸収した感じです。
この本で紹介されているフリーツールを使ってますし
今だ私のバイブル的な本です。

流れが分かってくると、次は細かいことをいかに調べるかです。
正直FLASHで何をどこまでできるものなのか知らなかったので
目的別の辞書的なものが欲しかったです。
文字列の操作とかは一応プログラム経験があるので戸惑いは
なかったのですが、ムービークリップの操作というのは
なかなか感覚が馴染まず色々悩みました。
いくつか買ってみて結局いつも使うのがこの本です。

FLASH ActionScript辞典 第2版
FLASH ActionScript辞典 第2版植木 友浩 伊藤 のりゆき 古籏 一浩

おすすめ平均
stars買っておくと便利かも
starsサンプルが分かりやすいです(^^)
starsすばらしい!!
stars内容はよりわかりやすくなったが、デザインが。。。
starsなかなかですよ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目次を眺めているだけでも「こんな事ができるのか」とか
「これを使えばなんかできるかも」
とか色々イメージが
膨らみました。
より細かい使い方を知るには不足しているのですが、浅く広く
機能を調べるのに重宝しています。

今見るとかなりとんでもないプログラムもあるのですが
その時はいっぱいいっぱいでした。
それまでの未完成作品とは異なり、一応目指した動きができました。
アクションスクリプトが拙いなりに完成にこぎつけたのは
作る前からイメージがかなり鮮明にできていたためだと思います。

作りながら完成図がブレなかったので集中できました。

完成した高揚感で対戦版を作ろうなどと思ってしまった
わけですね。
コメント
この記事へのコメント
とりあえずはじめまして。
上のほうの本の作者さんののサイトです。↓
http://babarageo.com/
2006/03/14(火) 14:56 | URL | 魚 #/FKcAdAk[ 編集]
>魚さん
いらっしゃいいませー。
書き込みありがとうございます。
実は私も度々訪問させて頂き、いつも刺激を受けております。
到底手の届かない憧れの方です。
2006/03/14(火) 19:31 | URL | きょうの助 #xIpE8Fso[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamedas.blog23.fc2.com/tb.php/59-d737e2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
