フリーツールparafla!を駆使してレゲーを作っています。時々試作を掲載。 本家サイト「スタジオ256」もよしなに http://www.h-kurashi.com/
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
対戦スキタメ!第二ロビー更新しました。

主な変更点は以下の通り。

・負荷軽減
・高スペックマシンが想定以上の速度が出ないように設定。
・通常弾同士で衝突
・一部背景差し替え
・一部アイテム対応
・試合中メッセージ差し替え
・HP表示の位置変更(キャラに配置)
アイテムなど
元々一人用を対戦版にするのがひとつの目標でしたので
アイテムと弾衝突が搭載できたのはほっとしました。
アイテムは一種類のみで実験中ですがうまく稼動したことが
確認できれば種類を増やそうと思います。
お邪魔アイテムもいずれ作れるでしょう。
そしてこの仕組みの先にキャラバンスキタメ(仮)が
ありそうです。

負荷の軽減
負荷軽減&高速マシン対応はFLASHのFPSにゲームが
引きずられないようにしたことで実現(できたかな?)。

今までは環境によって時間の流れ(ターン)が
違っていたというのが大問題でした。
例えば・・・
遅いマシンの人⇒動くのに2ターン
速いマシンの人⇒動くのに1ターン

これを解消するために試行錯誤しましたが
FLASHの書籍、FCSの書籍をいくら見ても
検索しても煮詰まったので、思い切って
オンラインゲーム作成関連の本を読みました。
そこからマルチスレッドという考え方を見つけて
自分なりに組み込んだ次第です。
同じ時間軸で動くようになればマシンスペックの差
は少なくなると思いますので同じ土俵で戦えるのでは
ないかと思っています。



背景の変更
背景はまだ流動的な対応ですが、
負荷を下げるために細かい描写は止めつつ、
背景の他に前景を置くことで隠れたりもできるように
してみました。
さらに次回はロビーの姿を一変させることになると
思います。

細かい表示
HPの表示は今まで画面四隅に置いてましたが
これを廃止して各キャラの下に付けました。
画面外や隠れているの相手のHPは分からないので
賛否両論かと思いますが、将来的に人数を増やすことを
考えるとこれは必要と考えます。

落ち着いたら総合ロビーの場所を移し、
ロビー2を正式リリースします。
コメント
この記事へのコメント
おっつかれさまです!!
いつもスキタメ楽しませてもらってます^^
そろそろ新キャラとかも追加されるのでしょうか?
ゲームの鮮度を保つ為にキャラ追加は欠かせませんよね!?
私も勝手ながら構想を練ってみました!!
【兵士】
通常弾:マシンガン(連射可能、低ダメージ)
必殺技:ショットガン(拡散型、近距離ほどダメージ大、弾数はタメに依存)
ルックス:http://r.pic.to/2qjv4
てなぁ~感じです!参考にしていただければ幸いです^^
2006/04/28(金) 13:49 | URL | ヒデオ #-[ 編集]
>ヒデオさん
ご提案ありがとうございます。
GW中に新キャラの追加を考えておりますが
こういった具体的なご提案はとても嬉しいです。
キャラの絵までお考え頂けるとは頭が下がります。
参考にさせて頂きたいと思います。
2006/04/28(金) 19:56 | URL | きょうの助 #5ZBoJX8.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamedas.blog23.fc2.com/tb.php/68-e03782cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
