フリーツールparafla!を駆使してレゲーを作っています。時々試作を掲載。 本家サイト「スタジオ256」もよしなに http://www.h-kurashi.com/
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/082017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/082017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/082017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/082017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/082017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
コツコツ実験を進めている
スキタメ!ロビー2
ですが、地味に色々変更中です。

ボス部屋には3体目を配置しました。
バランス調整中なので最初はべらぼうに強いでしょうが
だんだん攻略可能レベルになると思います。

雑魚部屋の方は動かし方を調整。
ひたすらランダムではなくプレイヤーキャラのような
目的地点まで遠いうちは速く、だんだんスピードが落ちる
動きにしました。そのうち「タメ」の動作もつけていきたいです。




上記の部屋に限定して、アイテムの方も展開していきます。
すでにパワーアップアイテムはステージによっては出現していますが、
これは取った瞬間効果が発動するもの。

今度やろうとしてることは、取得することで
通常弾、必殺技のどちらでもない、
第三の技を使うことができる
というものです。

効果はアイテムによってまちまちですが、基本的には
一定回数を使うと消滅してしまう使いきり型です。
どのキャラでも使えるものや、特定キャラ限定のもの、
攻撃のものもあれば回復もの、戦闘以外で使うものなど
かなり幅広いイメージをもっています。

いずれ対戦でも使用できるようにしたいですが
強すぎたり、必殺技の地位を脅かさないようにバランスを
取りながらとなると思います。

掲示板で新キャラのアイデアを寄せて下さった方々の
アイデアを拝見したところ、必殺技を二種類もつアイデア
が意外と多くあったのですが新キャラだけ増やすと
旧来のキャラのバランスが崩れるので、アイテムのよる
効果としてであれば実現できるかもしれません。

テスト要員が時々不思議な技を使っていたら(実験部屋で)
「ああ、アイテムの実験してるな」
思って頂けたらありがたいです。
コメント
この記事へのコメント
ブログの方は初めてですね。
ボス3体目にやっと合えました・・確かにべらぼうな強さですねw
HPの赤くなった部分すら確認できませんでしたよ^^;

アイテムで新しい技ですか、非常に面白そうですね
これからも期待しておりますので、がんばってください
2006/05/20(土) 22:59 | URL | Mr・X #-[ 編集]
>Mr・Xさん
いらっしゃいませー。
最近ブログのコメントご無沙汰でしたので倍嬉しいです(笑)

三体目は確かにまだ未調整ですのでだんだんまともに
なってくると思います。
一、二体目も最初はもっとデタラメでした・・。

アイテムも徐々に出てくると思いますので
楽しみにしていてください。
2006/05/20(土) 23:04 | URL | きょうの助 #1Nt04ABk[ 編集]
掲示板ができてブログの方に気づかない方が多くなったんでしょうかね・・
今も2体目のジェネラルはデタラメですよw
上から雷降らされたのが直撃したらまず死にますよw

アイテムも徐々に増やすってことは回復、新技以外にもまだ出るってことですね。
最初はためて撃つだけでだったのがここまで進化するとは思いませんでしたよ^^;

これからもよろしくお願いしますね
2006/05/21(日) 12:40 | URL | Mr・X #-[ 編集]
>Mr・Xさん
ジェネラルまだ調整必要そうですね^^;
ただボス部屋は難しいくらいがいいかなと思っているので
さじ加減が難しいところです。
一体目を倒した状況で次のボスが変わるようにしていくことで
難易度調整をしたいこうかなと思っています。

アイテムはいわばカードのような意味合いにしようと思っています。
戦闘だけでなく、ロビーで使うものもあったりするので
プレイヤーごとにいくつか持てるようなイメージですね。

溜める、撃つという単純な仕組みのおかげで発展しやすく
なったのかもしれませんね。
よくジャンルが不明と言われるのですが仕組みはシューティング
なんですよね。対戦シューティングなんでしょうかね。

協力プレイの発想はMr・X さんの掲示板書き込みへの
お約束から始まりましたので少しづつでもお約束を果たせていると
幸いです。

2006/05/21(日) 14:01 | URL | きょうの助 #uv1J38xk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gamedas.blog23.fc2.com/tb.php/73-5f79e1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
